IRIEdaysのブログ

サンドイッチランチの宅配サービス(@函館)、IRIE days(アイリーデイズ)のブログです! ご注文方法は主に、 TEL 090-5954-9387  HP http://iriedays.info/  にて受け付けています。  是非一度お電話ください!

IRIE days(アイリーデイズ)のブログです!
サンドイッチに関する情報、食育情報などの役に立つ情報から、
IRIE days 代表 入江 将徳の趣味など読者の皆様のあまり役にはたたない情報まで
気軽に読んでもらえるブログとなっています!!

カテゴリ: スポーツ

こんにちは!
IRIE daysの入江です!

最近のあまりの放置っぷりを反省し、異例のスピードでの更新です笑
このペースでいくと11月は30回更新できます

さて、11月です!
2017年も残りは2カ月です!
早いです!

そして、この時期はどうしても寂しさが漂います。
寒さのせいかもしれません。
それももちろんあると思いますが、違うんです!
大好きなスポーツである野球、テニスがシーズン佳境に入っていることがやはり寂しいんです

つい先月までは毎日のように試合が行われていました。
それがパタッと試合の数が減ってしまいます。
ルーティーンの用にファイターズや錦織選手の試合の結果をチェックしていましたが、
すでにどちらもシーズンは終了しています。
ある意味、今シーズンのファイターズは錦織選手同様早々にシーズンを終えていた感がありましたが

しかし!
試合の数は減れど、試合の中身は濃いものが増えていくのもこの時期ならではかと思います!
この時期は負ければ終わりの試合がどんどん増えていくんですね。

野球興味ない方にはサッパリかもしれませんが、
ここでこのピッチャーに継投かよ!
みたいな流れがたまらなく好きな僕ですが、こういうのはポストシーズンしか見られませんからね

ここで本題ですが、今回のメジャーリーグのワールドシリーズ!
たまらない展開ですよね!!
運良く多くの試合をテレビ観戦できていますが、全く展開が読めずめちゃめちゃしびれます!!
今日の試合、配達が終わった時には終わっていたので観戦できませんでしたが、
これもすごい展開だったと思います!

前田投手!
今日もとんでもない中登板し、バッチリ抑えていました
maeda
いったいどういうメンタル構造なんでしょうね!
僕ならあんな中でまともに歩くことすらままならないような気がします

前田投手の大活躍もあり、明日はいよいよ第7戦です!!!
好きな人にはたまらないですよね!
もっかい言いますけど第7戦ですよ!!!

説明は割愛しますが、めったに見ることができないワールドシリーズの第7戦!
それだけでもワクワクMAXですが、そこの先発がなんとダルビッシュ投手です!!!
仕事なんてしてる場合じゃないでから!笑

以前、錦織選手が活躍する前のことです。
テニスをすることも、観戦することも好きだった僕。
こんなことを思っていました。
「自分の国の選手を応援できる人は幸せなんだろうな~」と。
錦織選手がランキングを上げてくれ、その願望が叶うとやはりめちゃ幸せでした

そして明日です!!
想像すらしていなかったワールドシリーズ第7戦での日本人投手の先発!!
これを応援できるなんて絶対幸せだと思います!!

さらに、冒頭で書いた、ここでこの継投かよ!ですが、
明日はダルビッシュ投手からドジャースのスーパーエース、カーショー投手への継投濃厚です!!
半端ないっす!
カーショー投手のことは以前少し書いているんです!

大好きな投手なんです

興味がない人にはどうでもいいかもしれませんが、野球好きな皆さん!
明日はダルビッシュ投手をガッツリ応援しましょう!!





こんにちは!
IRIE daysの入江です!

前回ぼそっと書いた香雪園の紅葉
あのブログを書いたその日に行ってきました!
人生で初香雪園でした!

率直な感想ですが、めちゃくちゃキレイでした(´▽`)
今年は初めて北海道神宮に行き、自然の気持ち良さと、オーラの凄さに圧倒されてきましたが、
(オーラとかが見える訳ではないです(;´Д`)見える人羨ましいです)
香雪園はその北海道神宮にも引けを取らない素晴らしさでした!kouyou1

kouyou2

お気に入りの函館、新しいお気に入りプレイスが増えました
来年は夜のライトアップも行きたいと思います!
あ、今回は一人で行ったので来年は誰かと行きたいところです


さて、プレミア12。
なんのことかわかりますよね!?
なんだかあまり盛り上がっていないようですが、野球の世界大会です!

今回はメジャーリーガーが不参加ということで、
世界一を決める大会と言われてもあまりピンとこないところもあります。

他にも野球の世界大会として、WBCという大会があります。
こちらにはメジャーリーガも参加しているのですが、
開催地がアメリカ固定なことや、開催時期がシーズン前の3月ということなど
やはりこちらもピンとこないところがあります。

正直、観るスポーツとして、個人的にはサッカーよりも好きなのでもっと盛り上がってほしいです。
今もメキシコ戦を観戦しながらこのブログを作成しています!
日本チームには決勝まで勝ち進んでもらって、最後まで楽しませてほしいものです

ということで、皆さんで応援しましょう





こんにちは!
IRIE daysの入江です!

一気に寒くなりました!
現在函館の気温は15度。
風もあり、外に出るのが億劫な感じです
この時期の15度は真冬の5度より寒い気がします。
不思議なものです。


そんな一週間、自分にとってはまさにスポーツの秋でした!
まず、プロ野球!
現在最も応援するチームは日本ハムファイターズですが、
小学生の時からずっと好きだったチームがあります!

それが、この度優勝したヤクルトスワローズです!!
ヤクルト優勝

好きになったきっかけは、少し年上のいとこのお兄さんが好きだったから、
という単純な理由です。笑
しかし、その当時から伊藤智投手、古田選手、池山選手など魅力的な選手がたくさんいたように思います。

それからも、石井一投手、稲葉選手、青木選手など生抜きでどんどんいい選手が出てくる他にも、
ペタジーニ選手、ラミレス選手、バレンティン選手など、いわゆるあたり外国人が多いのも
ヤクルトの特徴かと思います。
どんどん巨人に持っていかれましたが

あまり補強に頼らず、生抜き選手を大切にしているところは、
ファイターズにも似たものを感じるところであります。

この2チームが日本シリーズで対戦することになったら最高です!

ちなみに、僕は左投げで、ストレートでバンバン三振をとれるピッチャーが好きです。
おそらく石井一久投手の影響によるものだと思います。
今だと、ファイターズの吉川投手。
メジャーだと、ドジャースのカーショー投手が好きです。


話題が変わって、一週間前、子供のテニス大会がありました!
ドリームジュニアテニスクラブ(僕がお手伝いしているテニススクール)の教え子たちも参加しました。
年内最後の大会で、みんなこれに向けて頑張ってきました。
その結果、12歳以下の部門で1,2,3位独占(3位は2人)でした
kira

メニューを考えている僕が言うのもなんですが、
だいぶ厳しい練習に耐えて頑張っているので、とっても嬉しかったです(´▽`)

上のカテゴリーに参加している子供たちはまだ大会中ですが、
みんなまだ勝ち残っています!
きっといい結果を出してくれると思うので、楽しみです!


ということで、自分がやったわけではないですが、
スポーツの秋でした

こんにちは!
IRIE daysの入江です!

今日から3連休という方も多いのではないでしょうか!?
ハッピーマンデー制度、賛否両論あり、廃止という声もあがっていますが、
個人的にカナリ好きです!
土、日の連休では味わえないあのワクワク感がたまりません( ´∀`)
特に、成人式がある1年で最初のハッピーマンデーは、
年末年始明けで通常モードに稼働していない体にとっては本当にハッピーなマンデーだと思います

そんなハッピーな気持ち&ほろ酔い気分で書く今回のブログ、タイトルはスポーツです!
僕は昔からスポーツをすること、そして観戦することが大好きでした!

学生の頃はとにかく体育の時間が大好きで、そのために学校に行っているような感じでした!
もちろん当時から食べることも好きだったので、
4時間目 体育 からの給食っていう時間割だった時は非常に幸せだったことを思い出します

「観戦」に関しては野球、テニス、ボクシング、バスケ、サッカー、バレーボールが特に好きです!
今は早く寝るので出来ないですが、昔は
21:50頃からNHKのスポーツコーナー
22:40頃から報道ステーションのスポーツコーナー
23:55頃からすぽるとを全てみるというのが基本でした!笑
わかる方いますよね!?笑


今回は、そんなスポーツ大好きな僕が、約30年間で最も感動した試合を
ランキング形式で3つ発表致します!
またまた興味ない方はすいません


それでは早速第3位です!
2002年6月4日 
サッカーW杯 日本 対 ベルギー

この時は、W杯が初めて日本で開催されるということで、日本全体がカナリ盛り上がっていました!
僕も多分に漏れず、まんまと世間にのせられ滅茶苦茶盛り上がっていました!笑

当時僕は学生で、寮で生活中。
その日は、仲がいい人、そうでもない人関係なく、皆でロビーでみんなで観戦していました。
試合は引分けでしたが、展開が素晴らしく、同点、逆転の時は全員でカナリ騒ぎました!

suzuki

inamoto

それまでも、それからも何度かサッカーの試合を見てきましたが、
個人的にこの試合を上回る試合にはめぐり合っていません。


第2位
2009年3月24日
WBC(野球)決勝

この試合は平日の午前中だったので仕事がありました。
しかし、同僚にムリをいってほぼフルで試合を堪能しました笑

この大会では、決勝の相手である韓国に事前にまさかの連敗、
イチロー選手が極度の不調など決勝戦の前にも様々なドラマがありました。

そして決勝戦も手に汗握る接戦で、ものすごくドキドキしながら見ていました。
内川選手のダイビングキャッチなど数々の名シーンがありました。

試合は終盤まで大接戦。延長戦に突入しました。
そして延長10回、それまで絶不調だったイチロー選手にチャンスが回ってきました。
おそらく日本中が期待していたと思います。
そこでイチロー選手はセンター前にタイムリーヒットを打ちました。

イチロー

このヒットが決勝点となり日本の優勝がきまりました!

ダルビッシュ


試合前のドラマも、そして試合自体も非常に面白く、
こんなに感情的になった野球の試合はありませんでした。


第1位
1996年11月22日
ボクシング 辰吉 vs シリモンコン

いよいよ第1位です!
、、ここまで読んでくれている人はいるんでしょうか笑

1位はボクシングです!
スポーツ観戦の中でも最も好きかもしれないボクシング。
おそらく辰吉選手を知ってからボクシングにはまったんだと思います。
派手な言動とボクシングスタイルに魅了されました。

デビューから破竹の勢いで勝ち続け、8戦目で世界チャンピオンになった辰吉選手。
ただ、この試合の前まではケガなどで少し陰りが見えてきていました。
そんな時に組まれたのがこのタイトルマッチ。
チャンピオンのシリモンコン選手に辰吉選手が挑戦したのですが、
このチャンピオン、それまで16戦無敗で戦前の予想は辰吉選手が圧倒的に不利でした。

多くを語るのは野暮な気がするので、試合内容に関しては書きません。
結果は辰吉選手のKO勝ち!

辰吉


試合展開や試合会場の雰囲気も最高でしたし、実況・解説も素晴らしかったです。
1人でテレビを見ていて涙を浮かべながら絶叫していました。
ビデオに録画していたので、その日のうちに何度も見返しました。

この試合から20年近くが経っていますが、いまだにこの試合以上に心を動かされたことはありません!

youtubeに動画もあがっているので興味がある方は是非ご覧になってみてください!

これからはテニスの錦織選手、ボクシングの井上選手あたりが
僕のランキングを揺るがす試合をしてくれるのではないかと期待しています!


こんな感じで、今年も全く皆様の役には立たない記事も掲載していきますので、
何卒よろしくお願い致します!笑

こんにちは!
IRIE daysの入江です!

今日は朝から天気がいいですね
3連休の初日という方も多いと思うので、素晴らしいスタートになりましたね(´▽`)


だいぶ報道も落ち着いてきましたが、錦織フィーバーすごかったですね!
前回のブログにも書きましたが、まさか世界1位のジョコビッチ選手に勝つとは思わなかったです!!
決勝は完敗でしたが、またきっとこの大舞台に戻ってきてくれることでしょう!
for sure next time(次は必ず勝ちます)と言っていたのが印象に残りました!

この大活躍により、錦織選手が着用するウェアやラケットが完売続出だそうです。
そしてテニスを始める方も増えたようです!

テニスは2人いればプレーすることができますし、なによりも生涯スポーツと言われています!
千代台にあるテニスコートに行くと、老若男女さまざまな方が楽しそうにテニスしている姿を目にすることができます!
皆様もこの機会にスタートしてみてはいかがでしょうか!?

そこで宣伝です!!
実は僕、パートタイムでテニスのコーチもしているんです!
ドリームジュニアテニスクラブというジュニア専門のスクールですが、
下は未就学のお子さんから、上は高校生まで、皆楽しそうにテニスをしています!

jpeg

楽しいだけではなく成績も優秀で、今函館のテニス会は高校生が席巻しているのですが、
その高校生の中にはドリームジュニアテニスクラブの卒業生が数名います!
席巻は言い過ぎかもしれませんが、高校生は本当に強くて大人たちが敵わないんです(;´Д`)
もちろん僕も例に漏れず、今年の春の大会では元教え子の高校生に負けました(TДT)

また、僕がお手伝いをする前ですが、ドリームジュニアを経てプロへと進んだ選手もいます!

テニスは、野球やサッカーと比べてなかなか簡単にできる環境が整っていないと思います。
テニスを始めてみたいけど、または、やらせてみたいけど、どうしようか?
と迷っている方がいらっしゃいましたら、是非一度ご連絡頂ければと思います!!
体験レッスン、見学は無料なのでお気軽にどうぞ

もしかしたら、あなたのお子さんが錦織選手並の才能を持っているかもしれませんよ









↑このページのトップヘ