こんにちは!
IRIE daysの入江です!

今回はまずお知らせから!
コロナで一時期の勢いを少し失った感がありますが、10月31日はハロウィンです🎃
昨年に引き続きまして、IRIE daysでもこのイベントに少し乗っかって、
今日から(10月29日)からハロウィン当日までの間、コスプレをしてきてくれた方には
一口デザートおまけします!!
去年は一組だけだったので、今年はたくさん来てくれたら嬉しいです
IMG_7621

ちなみに、パフェ・ザ・オータムは大好評継続中です!
11月半ばくらいまでは提供予定なので、まだ食べてない方は是非食べに来てください🍂
IMG_1688 (2)

さて、本日は久しぶりのお気に入りのコーナーです!
告知も終わったし、ハズレ会なのでお時間ない方はここで画面切り替えてもらって大丈夫です

本日のお気に入りは伊坂幸太郎さん。
この方がなんの人かというと作家さんです。
メジャーな方なので、名前くらいは聞いたことがある人も多いかと思います。
多くの作品が映画化されていて、「重力ピエロ」や
「ゴールデンスランバー」あたりが有名でしょうか?
来年には伊坂さんの小説が原作の映画がハリウッドで公開予定です!
しかも主演はあのブラッド・ピット!
原作となった「マリア・ビートル」も面白かったし、ブラッドピットも好きだし
今からとても楽しみです

伊坂さんの話を書く前に少しだけ僕の読書ヒストリーを。
寝る前に数十分ほど読書して寝る習慣があるのですが、
学生の時は読書がキライでキライで仕方ありませんでした

時は幼稚園や小学校に通っていた頃。
我が家では読書の習慣を付けてもらいたかったのでしょう、
定期的に好きな本を買ってくれるというステキなイベントがありました。
最初のころは絵本(はれときどきぶた、というシリーズが好きだった気がします)、
年を重ねるにつれ文字の量が増えていったと記憶しています。

その時は本屋さんに連れて行ってもらえること事態好きだったし、
好きな本の新作が出ているとすごくワクワクしていたと思います。
読書が好きでした。

そこから夏休みや冬休みの宿題で読書感想文が出るころまで時間を進めます

学生の頃の長期休みは遊び一辺倒だった若き入江少年。
休み前に円グラフで、計画通りに生活していれば優等生間違いなしの計画をたてますが
まさかまさかそんなにうまくはいきません。
1行日記は何日かまとめてやるのは当たり前だったし、
調子がいい時は未来日記になることもしばしばだった僕には
読書に使う時間なんてある訳ありませんでした
いつかの課題で選んだ「江夏の21球」では江夏さんが21球目を投げることはなかったです

そんな訳で読書がキライになってからしばらく経ち、
めちゃくちゃ時間はあるけどお金がないという時が20代半ばにありました。
時間つぶせるだろうと思い、図書館で本を借りることに。
その時何を選んだかは覚えていませんが、面白くて没頭できたことだけは覚えています。

個人的には小説には非日常、ありえない世界を求めます。
それでいて最後にはスッキリとした気持ちで読み終えたいです。

銀行強盗だったり、殺し屋だったり、世界の終焉だったり。
伊坂さんの作品はどこにでもありそうな世界だけど、
ちょうどいい加減でぶっ飛んでいる感じがドンピシャ好みです
そして、そこかしこに伏線が張り巡らされていて、
最後にはすべてスッキリ回収してくれるのでとても爽快な読後感を味わうことができます。

長くなってきたので、ここらへんで最後にオススメを紹介して終わりたいと思います!
たくさんありますが、1番没頭したのは「ゴールデンスランバー」
最近読んだ中での1番は「残り全部バケーション」です!

お時間ある方は是非読んでみてください
IMG_7622
ちなみに本は図書館で借りる派。
水回りは潔癖ですが、本にまで潔癖が発症しなくてほんとによかった笑