こんにちは!
IRIE daysの入江です!

小学校での先生の教えの通り、手洗いうがいをこまめにするようになってから
風邪知らずで病院知らずの元気いっぱい、最近は顔のサイズが膨張気味の37歳です!

さて、本日は困った事態がありこのタイトルとさせて頂きました。
体調がすぐれない方や、ニュースに引っ張られて気分が落ち込み気味の方は
この先を読まない方がいいかもしれません。
ここから先は自己責任でお願いいたします。

昨年の7月にIRIE days cafe&barという店をオープンさせました。
その際、ありがたいことにたくさんのお祝いを頂きました。
中には観葉植物をくれた友達もいました。
mons

うちの店に来てくれたことがある人はご存知かと思いますが、IRIE daysには窓がありません。
植物にとって日光は大切だと思い、家に持ち帰って育てることにしました。

定期的に水を与えたり、たまに外にだして日を浴びせたり、
くれた友人の顔を思い出しながら大切に育ててきました。

そんなある日、部屋でコバエを目にすることがありました。
生ごみに湧いたかな、くらいに思っていました。
あまり気にしていませんでしたが、日に日に増えてきたように感じました。
しかし、ゴミに群がっている様子は見られませんでした。

ある時植物に水をあげようと思い近づくと、茎や葉、土に大量のコバエがたかっているのを発見しました。
発生源は観葉植物でした。
ネットで検索して、外に何日か出してみたり、水を与える期間をあけてみたり
色々と対策をしてみましたが、一向に減る気配がありませんでした。

冬真っ只中の少し暖かい日に、思い切って土を入れ替えることにしました。
アパートのバルコニーでバケツに水を何度も貯めて根を洗い、
やっとの思いで土の入れ替えを完了しました。

安静な暮らしが訪れることになったと思ったのもつかの間、
しばらくすると見慣れた黒いヤツが飛んでいました
土交換、大変だったんすよ。。
寒かったし、、

頭にきて、最終手段として、以前生花店に勤めている友人(立派なドラセナをくれました)
からもらったオルトランという薬をまきました。

結果からいうとほぼ効きませんでした
寒い中外に出しても、害虫駆除剤をまいても効果がありませんでした。
いろんな耐性が身についた恐ろしいコバエを作り出してしまったかもしれません

もう僕の手には負えなくなってしまいました。
よって、ここに緊急事態宣言を発令させて頂きます

以前ダウンタウンの松本さんが家にゴキブリが出た際に、
俺は一人暮らしがしたいんや
と言ったとか。
僕も今同じ気持ちです

誰か助けてください。
安部さんとか鈴木さんとかなんとかしてくれないかな
※深い意味はありません。よくある名前を書いてみただけです。

という訳で、手洗いうがいをカナリこまめにして、
美味しいものを食べている店主がいるIRIE daysは今日も営業します!
gyora
#魚来亭

roastbeef
#daybeer

元気な方は遊びにきてください

3月の営業に関しては、追って連絡させて頂きます!
定休日火曜は変わりません!