こんにちは!
IRIE daysの入江です!

前回は夏が来るぞ、みたいなことを書いた気がします
そこから時が経ち、季節は秋に入りかけています
日中でも半袖はつらいくらいの体感温度です。
寒いの嫌いだし日も短くなってきたしなんだか寂しく感じるのは自分だけでしょうか

まーそんなこと言っていても仕方ないので、本日のテーマ久しぶりの苦手なモノ、です。
本題に入っていく前に、僕は自称「潔癖症」です。
特に水回りの汚れがたまらなく気持ち悪いと感じます
汚いトイレやキッチン、お風呂場は大嫌いで、家も店もそこはピカピカにするようにしています

逆に、整理整頓は苦手なので、見えないところは散らかっていることもしばしば。
タンスの服たちは一応たたんでいますが、畳み方が雑なのでタンスの中で
押し込まれてかなり圧縮されています

水回りに話を戻すと、小さい頃は人の家の水回り環境を信頼していなくて、
友達の家でご飯を食べるのが苦手でした
今はそこまでではないですが、あまり清潔でない飲食店で食事するのは苦手です
きたなトランなどは無理だと思います

そのきっかけになった出来事があります。
時は幼稚園生時代、とある日のお弁当の時間です。
いつものようにお弁当を食べていると、その日のおにぎりが臭かったんです。
今までそんなことはなく、困惑してなかなか食べすすめることができませんでした。
周りのみんなが次々と食事を終えていくのをしり目に、最後まで食べられずにいました。
そんな時にある子が「早く食べろよバカ」と言ってきたのです。
そこから先のことは思い出せませんが、かわいそうな事件でした

後々になって発覚するのですが、その日布巾でテーブルを拭いていたんです。
その布巾のニオイが手に移りおにぎりが臭いと勘違いしていたのです。

それからというもの、布巾のニオイ、すなわち生乾き臭がとても嫌いになりました。
そもそも、布巾ってタチ悪くないですか?
私はキレイですよ、みたいなナリをしておきながら、
とんでもないニオイを発してる時あるじゃないですか!?
それで拭くことによりニオイを色んなところに伝染させていくし
雑巾はまだいいんですよ。
しおらしく、私汚いんで、みたいなスタイルなので。

話はそれましたが、潔癖の僕は生乾きにはことさら気を付けて生活しています。
書き出すと止まらなくなりそうなので、細かくは書きませんが、
とにかく生乾きを撲滅できるようなライフスタイルを送っています。
いつかアンチ生乾きライフをシェアしたいです笑

秋は寂しいと書きましたが、湿気がなくなり生乾きしずらくなるということは
ポジティブに捉えられる要素だと思います。

そして秋のポジティブ要素といえば、食欲の秋です!
というわけで新パフェです!

桃パフェ

ミルクティーと桃とピスタチオのパフェ

ミルクティープリン
生クリーム
スティックパイ
桃のジュレ
メレンゲクッキー
クラッカー
ピスタチオアイス

それぞれ相性が抜群でとても美味しく仕上がりました!
是非食べに来てほしいです!
キレイなキッチンで作ってます

あとは厚岸のウイスキーも入荷しました!
厚岸

美味しいですよ

明日から連休です!
遊びにきてくださいね